いらっしゃいませ、ようこそ、お帰り 韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選|音声付き

いらっしゃいませ、ようこそ、お帰り 韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選|音声付き
いらっしゃいませ、ようこそ、お帰り 韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選|音声付き

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『いらっしゃいませ・ようこそ、お帰り、韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

今回は「いらっしゃいませ、ようこそ」の韓国語です。歓迎、おもてなしの言葉として馴染み挨拶「オソオセヨ」ですが、家族が帰ってきた時に使う「お帰りなさい」の意味としても使います。今回は丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選をネイティブの音声付きでまとめてご紹介します^^

韓国人先生が厳選!韓国語挨拶一覧 必須フレーズ34選【音声・動画付き】←

丁寧:어서 오십시오(オソオシプシオ)

丁寧:어서 오십시오
空港でよく見る어서 오십시오
丁寧:어서 오십시오
韓国では어서 오십시오が書かれたマットが玄関口に置かれている店も多いです。

まずは어서 오십시오です。

어서 오십시오の意味と使い方

어서 오십시오オソオシプシオ

いらっしゃいませ、ようこそ

어서 오십시오は最も丁寧でかしこまった歓迎、おもてなしの挨拶です。そのため、ビジネスや接客の場面、または書き言葉として使うことが多いです。

어서は行動を急かしたり呼びかけるニュアンスの「早く、さあ」と歓迎したり向かえる時の「どうぞ」の意味、오십시오は固くて対寧な頼み・依頼表現なので、어서 오십시오の直訳は「どうぞ来てください、いらしてください」になります。

오십시오を오십시요と間違えて書く韓国人も多いのでスペルにご注意ください。

으십시오/십시오の使い方はこちら↓
韓国語 頼み 依頼 으십시오/십시오, 으세요/세요の意味と様々な使い方を例文で解説

어서と類似言葉↓
「早く」韓国語で5つ?일찍, 빨리, 어서, 얼른, 당장の意味の違いと使い分け

発音練習

ネイティブ講師が収録した音声をよく聞いて発音を覚えましょう。カタカナには参考までにしてくださいね^^

어서 오십시오(オソオシプシオ):いらっしゃいませ、ようこそ

丁寧:어서 오세요(オソオセヨ)

丁寧:어서 오세요
北海道の新千歳空港でも・・・
丁寧:어서 오세요
チャットに入ってきた人を歓迎する時も(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)
丁寧:어서 오세요
「어서 오세요. 여보(お帰りなさい、ダーリン)」帰宅した旦那にも

教科書でよく登場し、韓国に行ったら空港でも見かける馴染みの어서 오세요です。

어서 오세요の意味と使い方

어서 오세요オソオセヨ

いらっしゃいませ、ようこそ、お帰りなさい

어서 오십시오の柔らかいヘヨ体の表現で日常でよく使います。

어서 오세요は接客、おもてなしの「いらっしゃいませ、ようこそ」だけではなく、家族や知り合いなど、家で「お帰りなさい」の意味として使えるところも어서 오십시오と大きく違います。

人を喜んで迎える言葉として接客側の人にも、家族や知り合いにも使えるわけです。

分かりづらい세요の様々な意味と使い方↓
세요(セヨ)の3つの意味とは?敬語、命令、依頼、様々な意味と使い方を例文で解説

発音練習

어서 오세요(オソオセヨ):いらっしゃいませ、ようこそ、お帰りなさい

丁寧:어서 와요(オソワヨ)

丁寧:어서 와요
キャンペーン、メンバーシップなど、人を呼びかける時も(画像出典:イケア公式HP)

歓迎の丁寧語、어서 와요も覚えておきましょう。

어서 와요の意味と使い方

어서 와요オソワヨ

お帰りなさい

어서 오십시오と어서 오세요は尊敬語で接客、おもてなしの言葉としても使いますが、어서 와요は丁寧語のヘヨ体でフランクに人に呼びかけたり人が帰ってきた時に使います。

다녀왔습니다(ただ今)と言われたら어서 와요と返すといいです。

発音練習

어서 와요(オソワヨ):お帰りなさい

タメ口:어서 와(オソワ)

タメ口:어서 와
CMでもBTSのRMが使っていました(画像出典:でき韓ハングル講座ユーチューブチャンネル)

어서 와も覚えておきましょう。

어서 와の意味と使い方

어서 와オソワ

いらっしゃい、ようこそ、お帰り

タメ口の어서 와は友達、家族同士で歓迎したり帰宅した人を迎える時に使います。そのため「いらっしゃい、ようこそ、お帰り」どれも翻訳が可能です。

発音練習

어서 와(オソワ):いらっしゃい、ようこそ、お帰り

タメ口:왔어?(ワッソ)

タメ口:왔어?
어 왔어? 기다리고 있었다구(あ、お帰り。待っていたよ)画像出典:inven HP

友達、家族でよく使う왔어も覚えてください。

왔어?の意味と使い方

왔어?ワッソ

いらっしゃい、お帰り

タメ口の왔어?の直訳は「来た?」で、待ち合わせの友達、帰宅した家族にフランクに使える歓迎の言葉です。

発音練習

왔어?(ワッソ):いらっしゃい、お帰り

いらっしゃいませ 韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、いらっしゃいませ、ようこそ、お帰り 韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選を音声付きをご紹介いたしました。

それぞれ使い方が微妙に異なり、分かりづらいと思います。間違わないようにしっかり覚えてください。

こちらの記事もご参考にしてください↓
「行ってくる、ただいま」 韓国語で?다녀오다/갔다 오다, 다녀왔어요/갔다 왔어요の意味の違い

「ありがとう」韓国語で?丁寧からタメ口まで必須フレーズ【音声付き】

‘お疲れ様’は韓国語で何?수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶を徹底解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語文法「挨拶」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「いらっしゃいませ、ようこそ、お帰り 韓国語で同じ?丁寧からタメ口まで歓迎の挨拶5選|音声付き」は、韓国語文法の重要なポイントの一つ、「挨拶」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「挨拶」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(415)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(406)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事