どういたしまして 韓国語10選!目上からタメ口まで韓国人が日常で使う表現|音声付き

どういたしまして 韓国語で?目上からタメ口まで韓国人が日常で使う表現10選
どういたしまして 韓国語で?目上からタメ口まで韓国人が日常で使う表現10選

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『「どういたしまして」の韓国語、目上からタメ口まで韓国人が日常で使う10つの表現』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

今回は、相手に感謝や称賛、お礼の言葉を言われた時「どういたしまして」の韓国語です。教科書によく出てくる挨拶「천만에요(どういたしまして)」を含め、ビジネス場面で使う丁寧な表現からタメ口まで10つの表現を音声付きでまとめて解説します^^

韓国人先生が厳選!韓国語挨拶一覧 必須フレーズ34選【音声・動画付き】←

丁寧:천만에요(チョンマネヨ)

どういたしまして 韓国語で?目上からタメ口まで韓国人が日常で使う表現10選
「천만에요」を連発する外国人(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

まずは教科書でよく登場する천만에요です。

천만에요の意味と使い方

천만에요チョンマネヨ

どういたしまして

教科書でよく登場する천만에요ですが、結構かしこまった言い方なので日常で頻繁に使う表現ではありません。

外国人が出演する番組で「천만에요」を連発する外国人の言い方が面白いと話題になったこともあります。

천만(名詞)+이에요/예요(です)だと思い、韓国人もスペルを間違えることが多いですが、천만에요が一つの挨拶、言葉の固まりなので이에요でも예요でもなく、[에요]になるところにも注意してください。

パッチム+ㅇ子音の組合せにより、連音化が起きるので実際の発音は[천마네요]になります。

発音練習

ネイティブ講師が収録した音声をよく聞いて発音を覚えましょう。カタカナには参考までにしてくださいね^^

천만에요(チョンマネヨ):どういたしまして

丁寧:별 말씀을요(ピョル マルスムルニョ)

丁寧:별 말씀을요
별 말씀을요! 제가 더 고맙습니다(とんでもないです、私の方がありがたいです)

천만에요の他に韓国人が日常で使う表現をご紹介します。

별 말씀을요の意味と使い方

별 말씀을요ピョル マルスムルニョ

どういたしまして、とんでもないです

별 말씀을요の原形はより丁寧な별 말씀을 다 하십니다, 별 말씀을 다 하세요です。

별は「たいした、なんて」、말씀は말の尊敬語で「お言葉」という意味なので、直訳は「大したお言葉を・なんてお言葉を」、意訳すると「とんでもないです」に近い表現です。

천만에요より丁寧でビジネス場面などでも使います。

発音練習

별 말씀을요(ピョル マルスムルニョ):どういたしまして、とんでもないです

丁寧:아니에요(アニエヨ)

아니에요の意味と使い方

아니에요アニエヨ

どういたしまして、いいえ

아니에요は本来「いいえ・違います」という意味で、言われたことに対して積極的に否定したり感謝やお礼を言われたり褒められた時に使います。

より丁寧でかしこまった言い方は아닙니다です。

아니에요と否定の表現まとめ↓
「いいえ」韓国語で?아닙니다, 아니에요, 아니요, 아뇨, 아니の違いと使い分け

発音練習

아니에요(アニエヨ):どういたしまして、いいえ

丁寧:괜찮아요(ケンチャナヨ)

괜찮아요の意味と使い方

괜찮아요ケンチャナヨ

大丈夫です、いいえ

馴染みの괜찮아요です。原型の괜찮다は「大丈夫だ」以外にも「いい、結構だ」などの意味もあります。

相手に感謝やお礼の言葉を言われた時、「大丈夫ですよ」と軽く返答する時に使います。

より丁寧でかしこまった言い方は괜찮습니다です。

発音練習

괜찮아요(ケンチャナヨ):大丈夫です、いいえ

丁寧:〇〇기는요(〇〇キヌンニョ)

〇〇기는요の意味と使い方

〇〇기는요〇〇キヌンニョ

~なんて

中級文法「語幹+기는(요)」は「~なんて(そんなこと言わないでください)」という意味で褒められたり感謝、お礼の言葉を言われた時に使う謙遜の表現です。

고마워요と言われたら「고맙기는요(ありがとうだなんて)」、잘했어요と言われたら「잘하기는요(上手だなんて)」と返すことで丁寧に謙遜の意を伝えることができます。

否定し、皮肉る時の使い方はこちら↓
「なんて」韓国語で2つ?기는요, 다니요 ニュアンスの違いと様々な使い方を例文で解説

発音練習

고맙기는요(コマプキヌンニョ):ありがとうだなんて

丁寧:뭘요(ムォルリョ)

丁寧:뭘요
제가 뭘요(画像出典:JTBCユーチューブチャンネル)

뭘요の意味と使い方

뭘요ムォルリョ

どういたしまして、なんてことを

原形は뭘 그런 말씀을 하세요で「何をそんなことを・なんてことをおっしゃいますか」です。

基本的に親しみがある人に使うフランクな表現です。

発音練習

뭘요(ムォルリョ):どういたしまして、なんてことを

タメ口:아니야(アニヤ)

ここからは友達や恋人に使えるタメ口の「どういたしまして」を紹介します。

아니야の意味と使い方

아니야アニヤ

いや、大丈夫だよ

아니에요のタメ口で本来「いや・違うよ」という意味です。「そんなに感謝することじゃないんだよ」といったニュアンスで軽く返答する時に使います。

縮約形の아냐もよく使います。

発音練習

아니야(アニヤ):いや、大丈夫だよ

タメ口:괜찮아(ケンチャナ)

괜찮아の意味と使い方

괜찮아ケンチャナ

大丈夫、いい

괜찮아요のタメ口で感謝やお礼の言葉を言われた時、「大丈夫だよ」と軽く返答する時に使います。

「大丈夫」韓国語で2つ?괜찮아、끄떡없어の意味と使い方、韓国人のケンチャナ文化も解説

発音練習

괜찮아(ケンチャナ):大丈夫、いい

タメ口:〇〇기는(〇〇キヌン)

〇〇기는の意味と使い方

〇〇기는〇〇キヌン

~なんて

「〇〇기는요」のタメ口で「~なんて(そんなこと言わないで)」と謙遜の意を伝える表現です。

発音練習

고맙기는(コマプキヌン)ありがとうだなんて

タメ口:뭘(ムォル)

뭘の意味と使い方

ムォル

どういたしまして、なんてことを言うの

原形は뭘 그런 말을 해で「何をそんなことを・なんてことを言うの」です。

仲いい友達同士や恋人同士で使うタメ口の中でもフランクな表現です。

発音練習

뭘(ムォル):どういたしまして、なんてことを言うの

どういたしまして 韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、相手に感謝や称賛、お礼の言葉を言われた時「どういたしまして」の韓国語表現、目上からタメ口まで10選をご紹介いたしました。

ネイティブが日常で使う様々な表現、教科書ではなかなかでない表現なので覚えておきましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
「ありがとう」韓国語で?丁寧からタメ口まで必須フレーズ【音声付き】

‘お疲れ様’は韓国語で何?수고하셨습니다, 수고하세요の意味と様々な挨拶を徹底解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語文法「挨拶」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「どういたしまして 韓国語10選!目上からタメ口まで韓国人が日常で使う表現|音声付き」は、韓国語文法の重要なポイントの一つ、「挨拶」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「挨拶」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/