blank

「はじめまして」を韓国語で?처음 뵙겠습니다の意味と使い方を解説

blank
‘はじめまして’の韓国語、’처음 뵙겠습니다’はあまり使わない?

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『はじめましての韓国語、처음_뵙겠습니다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人先生が厳選!韓国語挨拶一覧 必須フレーズ34選【音声・動画付き】

blank

外国語を学ぶ時に挨拶から覚えることが多いです。私も「こんにちは、初めまして」から日本語に出会いました。韓国語の「初めまして」である「처음 뵙겠습니다」を覚えて使う方が多いですが、実は韓国人はあまり使わない表現なんです。今回は처음 뵙겠습니다について分かりやすく説明します^^

처음 뵙겠습니다の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

처음 뵙겠습니다:はじめまして ※初対面の挨拶

NAVER辞典

直訳は처음(初めて)+뵙겠습니다(お目にかかります。만나다の謙譲語)で初対面の人に使う丁寧な挨拶です。
発音はカタカナだと「チョウン ペッケスンニダ」です。

처음 뵙겠습니다、韓国人はあまり使わない?

韓国語を勉強している私の生徒さんや多くの日本人のみなさんの自己紹介は殆ど「처음 뵙겠습니다」で始まります。

し・か・し、ネイティブの韓国人はあまり使わない挨拶です。처음 뵙겠습니다は非常にかしこまって堅い言い方だからです。ビジネス、仕事関係そのため、できちゃった韓国語アプリの挨拶編でも처음 뵙겠습니다は扱っておりません。

普段、初対面の人には「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」で十分なんです。

そもそもヘヨ体は柔らかい丁寧語なので、初対面の人にも無理なく使えるし、日常でも主に使われていますよね。
または「만나서 반갑습니다(お会いできて嬉しいです)」もいいと思います。

ネイティブが처음 뵙겠습니다を使う場面は例えばこんな時です。

blank
ビジネス、仕事関係で初めて会った時
blank
俳優のソン・ジュンギが大統領に会った時(画像出典:KBSユーチューブチャンネル)
blank
中年の俳優がコントで会った時(画像出典:CHANNEL Aユーチューブチャンネル)
blank
人を沢山集め、その中で本当の同級生を探す番組で・・・(画像出典:KBSユーチューブチャンネル)

처음 뵙겠습니다のヘヨ体は?

以前、でき韓アプリの掲示板で「はじめまして」のヨ体はありますか?と聞かれたことがあります。

答えから言いますと、使いません!^^
敢えて言うならば「처음 뵙겠어요」になりますが、初めてあった相手には「처음 뵙겠습니다」とニダ体がそのまま定着し、決まり文句になっているため、「처음 뵙겠어요」は使われていない言葉です。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、’はじめまして’の韓国語 ‘처음 뵙겠습니다’の意味と使い方と韓国人はあまり使わない件について解説いたしました。

教科書だけで韓国語を覚えるのは禁物!実際、韓国人が使う自然な韓国語、生きた韓国語を韓国人の先生に教えてもらうかドラマなどで覚えましょう!

こちらの記事もご参考にしてください↓
‘ごめん’は韓国語で何?미안해(ミアネ)、미안(ミアン)の違い・使い分けを例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語文法「挨拶」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「「はじめまして」を韓国語で?처음 뵙겠습니다の意味と使い方を解説」は、韓国文法の重要なポイントの一つ、「挨拶」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「挨拶」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!