「美味しそう」韓国語で3つ?맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分け

「美味しそう」韓国語で3つ?맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分け
「美味しそう」韓国語で3つ?맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分け
【질문(質問)】 初めて質問させていただきます。 料理A,B,Cに対して、「美味しそう」の下記表現が使われました。どの料理が一番美味しそうですか。またどの料理がこの中では一番劣っていそうですか?使い方の違いもあるようなら、教えてください。 よろしくお願いします。 A:맛있어 보여. B:맛있겠다. C:맛있나 봐.
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『「美味しそう」の韓国語:맛있어_보여、맛있겠다、맛있나_봐の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語文法がすぐ分かる!入門ポイント10選 まとめ記事はこちら←
blank

안녕하세요^^ 韓国語の予測・推測表現、本当に難しいと思います。今回は「美味しそう」の韓国語、맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分けを分かりやすく解説します。

맛있다の意味

まず、原形の맛있다を辞書ではこのように説明しています。

맛있다:うまい、おいしい

NAVER辞典

「美味しい」韓国語で?↓
韓国語で「美味しい」ヘヨ体からスラングまで10つの必須表現|音声付き

맛있어 보여とは?

맛있어 보여とは?
맛있어 보여(美味しそう)画像出典:SBSユーチューブチャンネル
맛있다がどのように맛있어 보여になるのか文法的に解説します。
맛있다(美味しい)+아/어 보이다(に・く・そうに見える)
=맛있어 보이다→맛있어 보여(美味しそうに見える・美味しそう)※タメ口・独り言

아/어 보이다の使い方、詳しくはこちら↓
「く・に見える」韓国語で?아/어 보이다の使い方を例文で解説【初級 文法】

맛있겠다とは?

美味しそう:맛있겠다の意味と使い方
우와~ 맛있겠다(画像出典:jtbcユーチューブチャンネル)
맛있다がどのように맛있겠다になるのか文法的に解説します。
맛있다(美味しい)+겠다(そうだ)=맛있겠다(美味しそう)

推測・予測の겠다、詳しくはこちら↓
겠다/겠어요(推測・意志)の意味と使い方|것 같다/같아요との違いは?

맛있나 봐とは?

맛있나 봐とは?
너무 맛있나 보다(とても美味しいみたい)画像出典:SBSユーチューブチャンネル
맛있다(美味しい)+나 보다(ようだ、みたい)
=맛있나 보다→맛있나 봐(美味しいみたい)

推測・予測の나 보다/가 보다、詳しくはこちら↓
韓国語 予測・推測 나 보다/가 보다とは?意味と使い方を例文で解説

맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐、違いとは?

文法的な説明だけでは分かりづらいニュアンスの違い、韓国人講師の観点から解説します。

どれも今、目に見えたり感じていることに基づいて推測する表現です。

韓国語の予測・推測表現は感覚で使う表現なので、違い・使い分けが非常に難しく韓国でも論文のテーマになるものです。

例文比較

  • A:맛있어 보여美味しそうに見える、美味しそう
  • B:맛있겠다美味しそう
  • C:맛있나 봐美味しいみたい、美味しいようだね

아/어 보이다は今見えてる、視覚的な表現です。それを「美味しそう」と簡単に翻訳も可能ですよね。

겠다は今見たり感じたりすることに基づき、リアクション高く、周りに感情や情報を共有するニュアンスの推測表現だと言われます。

나/가 보다の보다はまさに「みる」、今見て感じること、その場の状況に基づき推測します。そのため、前文には「을/를 보니(~を見ると)」が来ることが多く、他と違って自分の行動にはあまり使いません。

要するに美味しく食べている誰かを見て推測する「美味しいみたい」が近いです。

日本語だと「美味しそう」と翻訳もできちゃいます。

맛있어 보여と맛있겠다で比べると、맛있겠다の方が一番感情が伝わってきます。

「美味しそうに」韓国語で?

【질문(質問)】 안녕하세요.美味しそうに○○を食べるあなたが大好きですはどのように言いますか?調べたら맛있게 먹는と出てきましたが、それだと美味しく食べるになるので少し違うと思うのですが。よろしくお願いします
 
【답변(答え)】

맛있다(うまい、おいしい)、맛있어 보여(美味しそうに見える・美味しそう)、맛있겠다(美味しそう)、맛있나 봐(美味しいみたい)と美味しさを表す様々な表現をご紹介しました。

それでは「美味しい」が副詞の「美味しく、美味しそうに」になり、動詞や形容詞を修飾する場合はどうなりますでしょうか?
おっしゃる通り「맛있게」になります。

形容詞の語幹+게:く、に、そうに
 
※形容詞が副詞となり、動詞やさらに形容詞を修飾

詳しくはこちら↓
韓国語の副詞化 히/이の使い分け, 하게の使い方、간단히, 간단하게の違いを例文で解説

「形容詞の語幹+게」は日本語だと「に、そうに」どちらも翻訳が可能です。

맛있게 만들었어요(美味しく作りました)、맛있게 먹었어요(美味しく食べました)、맛있게 먹고 있다(美味しそうに・美味しく食べている)

このように韓国語だとどれも맛있게と表現します。

現在の様子を表す「そうに」を敢えて表現すれば맛있어하며 먹고 있다(美味しそうに食べている)、기뻐하며 웃고 있다(嬉しそうに笑っている)なども可能ですが、ちょっとくどい言い方になります。

韓国語の予測・推測の解説動画

以下の解説動画も是非ご覧ください^^

「美味しそう」韓国語で3つ?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は「美味しさ」に関する表現と分かりづらい韓国語の推測・予測表現、맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分けを解説いたしました。

この記事のまとめ

  • 맛있다:美味しい、うまい
  • 맛있어 보여:美味しそうに見える、美味しそう
  • 맛있겠다:美味しそう
  • 맛있나 봐:美味しいみたい、美味しいようだね
  • 맛있게:美味しく、美味しそうに

間違わないようにしっかり覚えてくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
것 같아요(것 같다), 거예요, 겠어요, 나 봐요の違いとは?【韓国語 予測・推測表現】

韓国語の予測・推測表現 그럴 거예요と그런 것 같아요の違いと使い分けを例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語文法「推測・予測」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「「美味しそう」韓国語で3つ?맛있어 보여, 맛있겠다, 맛있나 봐の違いと使い分け」は、韓国語文法の重要なポイントの一つ、「推測・予測」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「推測・予測」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(408)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(408)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事